VEC新人外カード布教ブログ(前編)

全国4千万の人外ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。件の休止宣言から2週間、なんとかデッドゾーンは抜け出せたケモノ好き、こだまです。

僕にしては珍しくわかりやすいタイトルです。本日は皆様に、森羅咆哮(VEC)にて追加される私のお気に入りの人外フォロワーたちを厳選し、独断と偏見の元たっぷりとご紹介させて頂きたいと思います。どうぞメンテナンス明けまでの暇つぶしにでも、お読み頂ければと存じます。

〇そもそも「人外」って、「ケモノ」ってなにさ。
僕の中では「人以外の種族のキャラクター」を「人外」、その中でも動物(主に哺乳類が多め)がモチーフとなったキャラクターたちを特に「ケモノ」であると判断しています。


●「人外」:機械、妖精、意思をもつ植物、異世界生命体などなど
●「ケモノ」:ビューティー&ビーストのビーストのほう、フォレストバット、狼牙の剣士、オムニスなどなど


ただし、身体構造が機械であるテトラたちのようなキャラクターや、動物の耳やしっぽなど、一部のみに動物の特徴を持つラティカ、ミストリナなどのキャラクターについては、個人で定義に意見が分かれてしまう例です。今回は、ラティカなどのキャラクターはひとまず置いておくとして、「人外度高め」のキャラクターを中心にご紹介していきたいと思います。ラティカも好きなんだけどね!!!!!!好きなんだけどさ!!!!!!!!

それではまずは前編、行きましょー!

※注意
ここから先は新弾評価でもなんでもなく、ただただ私が新カードのイラストやフレーバーテキストなどについて語るだけの文章となっております。また、各カードに対する説明文の量は純粋に僕の好みに従って変動します。ご了承ください。

f:id:batkodama:20190918201948j:plain

初見の感想は「おかえり」。登場当初からお気に入りのカードだったので、再録されてとても嬉しかったカードの1枚です。それにしても何で右手に持ってるのはスプーンなんですかねこれ。カレーとか食べるやつですよねこれ。なんか進化後イラストにムッキムキのジャガイモと魔導士っぽい玉ねぎがいたんでやっぱカレーなんですかねこれ。いずれにせよまたヤミツキになりそうなキャラクターの一人。

 

f:id:batkodama:20190918203857j:plain

まるころかわいいーーーー!!!!青と白で綺麗に彩られた羽と、鳥さん特有のまるっこい太ももとちっちゃい足がとてもかわいい。進化前と後で羽の模様が大分変わりますが、本気を出すと模様が浮かび上がるって感じなんでしょうかね?魔力が体を循環して発光するみたいな。ホタル的な。不用意にスカートなぞ履いて森に来た森ガールたちのスカートを風でめくるとか、それぐらいのいたずらなら日常的にやってそうですね。それで、森の木の上でニシシって笑ってそう。かわいい。

f:id:batkodama:20190918205718j:plain

f:id:batkodama:20190918205722j:plain

みんな大好き森の王様!!!!セタスさんに比べると露出の多めの服装をしてるんですが、セタスさんは「街」の騎士団で清楚な技巧の中に押し切る強さが秘められているイメージ、ベイリオンさんは純粋に「獣」としてのワイルドさ、そしてそこから放たれる純粋な森の息吹も言うべき剣撃という点で差別化されていて、故により純粋な獣に近いベイリオンさんのほうが軽装で、森のワイルドなイメージに寄っていると分析しています。それにしてもベイリオンの下で働きたいですね。願わくは家政夫、召使あたり。そしてあの大きなふわふわの手で頭を撫でてほしいですね~。

f:id:batkodama:20190918210400p:plain

↑参考までにセタスさん。肩付近に露出部位があるものの、ベイリオンに比べると体全体にインナーをまとい、肘や足の装甲も厚めなのが見て取れると思います。戦士らしい清楚ながら力強いデザインですね。部下になりたい。

f:id:batkodama:20190918210845j:plain

純粋な動物に近いデザインのキャラクターですね。進化後に王冠などの威厳ある装飾品が追加で装備されているのもポイントが高い。世間で王様というとやはりライオンのイメージがありますが、こう見れば虎も威厳では全く負けちゃいないんだということが分かっていただけるかと思います。ところで王様っぽい見た目、指揮官タイプってところから後ろで咆哮なりして兵士を鼓舞する役割なのかなぁって思ってたら、フレーバーテキスト読む限りこの虎さんも敵陣につっこむみたいですね。後ろから全体の士気を高める指揮官というよりは、先陣を切って後に続かせるタイプの指揮官なんでしょうかね。それはそれで勇敢でかっこよくて好きです。

f:id:batkodama:20190918211515j:plain

姉御ォ!!!!!!俺だ!!!!!!養ってくれ!!!!!!!!!!!!!!
ポニーテールのなびくタテガミに鋭いながらも愛嬌の垣間見える眼、そしてしなやかなお体。どう見ても正統派の頼りになる姉御肌虎お姉さんです本当にありがとうございます。肉々しいしっかりした手のひらにもちゃっかり肉球がついてるのがまた愛らしいですね。武器とか持ってもすっぽ抜けたりしなそう。実用性抜群!!武器は小剣でしょうか。懐に潜り込んでザスっと行くんでしょうね分かります。進化後はさらにもう一本剣刺してるっぽいですね。もしかして二刀流とかも行けちゃうんだろうか。こんな獣人さんをお嫁さんに欲しいです。

f:id:batkodama:20190918212401j:plain

今期最推し筆頭。あまりに紹介が長くなってしまったので個別記事をご用意させて頂きました(リンク先→ハルバードウルフさんとかいう最強にエモくてかっこいい子の話 - batkodamaの日記)。併せてご参照ください。

 

f:id:batkodama:20190918224239j:plain

ドラゴンの自然枠は恐竜シリーズ!!!この子は見た目あんまり大きい恐竜さんじゃなさそうだけど、鋭い鉤づめと牙は非常にカッコいい!!!男のロマンってやつですね!!!胸の紋章(?)もスタイリッシュでかっこいい。あれかな。体内で循環するエネルギーがこの紋章の所を通ってるんですかね?かっこいい。でも指一本でも触ったら感電するそうです。しょんぼり。というか、色合いとか雷とか、どことなくMHのジンなんとかさんを思い出しますね。

f:id:batkodama:20190918224749j:plain

ヴェロキラプトルと比べると一転、コミカルな可愛らしさのある見た目で、これもこれで非常に好きです。体にペインティングされた模様が、どことなくジャングルに暮らす部族を髣髴とさせてアツいですね。その点で言えば、首飾りもその部族っぽさをより引き立ててるわけなんですが、これ、どこで拾ったんでしょうかね?多分彼らが作ったものじゃなさそうなので、旅人とかが落としたのを気に入ってつけちゃったんですかね?それもそれでまたかわいい。ちなみに近くで見ようにも、不用意に近づくとこの子の起こす風圧で足場ごと真っ逆さまだそうです。げんなり。


f:id:batkodama:20190918225432j:plain

武装マシマシで見た目攻撃性高めなトリケラさん。太くて力強い足がカッコいいですね。寒さの中で氷の角を形成し、極寒にも耐えうるタフなやつだそうです。耐久性抜群ですね。つららとか結構好きなので、蒼に染まったお体は実際見たらめっちゃ綺麗なんだろうなぁ…キラキラ光って綺麗なんだろうな…進化前、進化後で背景の時間帯が違くて、氷の光り方が異なっているのも非常に良き。でも視線がキライだそうで、見つめてると突進されて氷の角の餌食になるそうです。がっくし。

f:id:batkodama:20190918230157j:plain

火加減どうですかオヤジィ!!!!!
まさかの上からファイヤースタイル。直に焼けるのでめちゃくちゃ美味しそうですね。コックさんの衣装結構ピッチピチだけど大丈夫なんだろうか。ドラゴン特有の筋肉の隆起をまじまじと見つめられて非常に高評価なんですが、ちょっと気合入れたらバッツーンなんてことが余裕でありそう。まぁそれはそれでかわいいけど!!!!!!とりあえずシェフのスペシャルお肉ディナーを頂きたいところですね。

紹介枚数が増えてきたので後編に続きます!!!!!!