3/4旦区切り、……がついた一年後の僕。

またわけのわからないタイトルです。こだまです。

 

昨日は9月2日。さて、一体何の日だったでしょうか?

今日まで気づいていなかったのですが、僕の中では、決意表明のブログを書いた日だったようです。(詳細→https://batkodama.hatenablog.com/entry/2019/09/02/081338)

もうあれから1年経っちゃったんですね。年月というものは長いようで短いものです。あの日から既に4つもの新しいパックが出て、いくつもの環境を経てきたように思います。

今日は、そんな過去に思いを馳せながらいろいろと近況をまとめていきたく思います。

まずはご報告を。

 
シャドバを休止する最も大きな理由であった公務員試験ですが、一昨日9月1日に無事最終合格を勝ち取りました。


ここまで来れたのも、ひとえに皆様が私を温かい目で見守り、支えて下さったおかげだと思っています。まずは本当に、これまでご配慮とご支援を頂き、ありがとうございました。

正直なところ、あの決意表明で言ったほどはシャドバから足を洗うことは出来なかったのですが、それでも勉強を第一と考える癖をつける意味では、あの決意表明も無駄ではなかったのかなと思います。

公務員試験を経る中で一番嬉しかったことと言えば、苦手科目を克服したことでしょうか。

新型コロナウィルスで試験日程が後にずれ込んだことを利用し、それまでかなり苦手としていた科目に集中して復習を行っていたのですが、その成果が見事に試験で出る形になりまして。その科目の問題を本番で全問正答出来たのは、本当に自分の中で自信になりました。頑張るべきことをちゃんと頑張ったら、ある程度の成果はちゃんとついて来るっていう、そういう自信に。これは今後、シャドバ等人生の様々な場面で、自分の強みとして行けそうなので、素直にとても嬉しかったです。

 

あとは卒業するだけ。卒論の進みがちょっとマズめなので、そこだけしっかりやって、単位を取り漏らさず、残り半年を過ごすつもりです。

 

それにしても、本当にこの一年、いろんなことがありました。

 

チームでの自分の在り方について考え直しましたし、いろんな作品を見たりいろんな人と話すなかで、たくさんの価値観に触れ、多様な視点での考え方ができるようになったと思います。

 

そうして見てみると、一年前決意表明をしていた自分は、いろいろと追い詰められていたんだなぁって思います。元チームメイトの大一番前に何もできない自分、何をしても空回りする自分、たくさんのタスクに負われる状況……追い詰められても不思議じゃないし、メンタルズタボロになるのもしょうがないかなぁって、今見ても思います。

でも、そうした経験を経た今、私は当時よりもおおらかに、余裕を持って過ごすことが出来るようになったと感じています。その証拠に、先日のプレーオフでチームメイトの某氏が大一番を控えた状況(去年とほとんど同じ状況)になっても、慌てず、焦らず、いい意味で自分の出来ることだけをこなしていけたように感じていますし。

 

やっぱり人間、身の丈に合わない理想は持つべきじゃないんだなぁって思いましたね。いきなり高いハードルを設定したって超えられるわけないですもん。特に僕のようなタイプならなおさら。

 

着実に、自分に出来ることをこなしていくことが、僕のような人が生きる上では一番生きやすいんだろうな、って最近は感じています。

 

無駄話が長くなってきたのでそろそろ締めを。

改めて、皆さん、特にチームメイト、元チームメイトの皆さんには本当に、多大なご協力とご支援を頂き、本当にありがとうございました。少しずつ、シャドバに力を入れる環境を再び作っていこうと思いますので、引き続きお見守り頂ければ幸いです。

とりあえずまずはチャレンジマスターを目標に。全勝を後2回。頑張っていこうと思います。

 

今度もまた、少しでもいいから、今よりも強い男になれることを願って。