RAGE ETA デッキまとめ考察

これまでに私が見かけた来たデッキと、拾った構築、何となくこんな感じかな?って構築を貼っていくコーナー。

もくじ

アクセラE

ライドE
異形E
ロキサスE
解放奥義R
ヴァルフリR
ルーニィクオンスペルW
キャルW
アグネク
連携葬送Nc
ネフティスバラサガNc
ディズレスタンOTK
バーンドラ
庭園D
ディスカD
狂乱V
背徳バアルV
守護B
西風神連携B
連携Nm
ギガスAFN
奥義Nm

 



☆-開け!夢の扉!- アクセラE
アクセラしまくって開花で勝つ。開花は何にくっつけても概ね強いけど、3枚しかデッキに無いので慎重に見極めて使っていこう。

f:id:batkodama:20210108223026j:plain



☆-森の暴走族- ライドE

アグロ寄りのデッキ。序盤で無法者を乗り物に乗せられると幸せになれる。ヴァーミンとスパチャの回し方が、打点の大小にかなり関わって……くる……?(エアプ)

f:id:batkodama:20210108223029j:plain



☆-OPENRECだぜ?- ロキサスE
クソムズデッキ1つ目。誰か現代のリストを教えてください。

☆-必殺仕事蟷螂- 異形E

サジタリウスが入ってドロソと除去がちょっと楽になった(?)。ラミエルは気合でどかせ。

f:id:batkodama:20210108223100j:plain


☆-解放奥義!アルティメットエボリューション!- 解放奥義R
9T概ね殺すマン。そもそも8Tでオクトーを起動できるか、オクトー出したときの手札はちゃんと揃ってるか、って辺りで勝率やリーサル率が大きく変わる。アンリエットやシエテの雑切りダメ。

 

f:id:batkodama:20210108223113j:plain

☆-飛空舟からいきなりムキムキがいっぱい降ってきた- ヴァルフリートR

回れば最強、回らなかったら地獄。結構引きの要求値が高いけど、回ったら概ね勝てる印象。

 

f:id:batkodama:20210108223114j:plain

☆-瞬きすんなよ?- ルーニィクオンスペルW

作れはするけど回すのがクソムズいデッキその2。アグロには厳しいけど、6クオンの実現率が上がったこともあって、他のデッキにはやれる可能性を秘めている。追加研究が待たれるところ。

 

f:id:batkodama:20210108223117j:plain

☆-圧倒的風評被害の極み!!!- キャルW

プリコネキャラの中で、シャドバのせいで印象悪くなった筆頭といえばコイツ。8~9Tリーサルを狙うデッキが沢山いるなら、8Tで殺せばよくね?という思考のもと生み出された。6Tまでにキャルが3枚ないと8Tリーサルできないため、序盤でちゃんとドロソ打ちたい。特に結束。
追加研究が待たれるデッキの一つ。

f:id:batkodama:20210108223120j:plain


☆-体死んでりゃ脳も死んでる- アグネク
みんな大好き(あるいは大嫌い)超速アグロ。超速といいつつ、実はちょっとぐらいなら長期戦もなんとかなる。ここまで来たらもうセミじゃなさそうですね。

f:id:batkodama:20210108223124j:plain


☆-共振せよ、ヤバい時には。- 連携葬送Nc
連携重視で組む方法と、葬送重視で組む方法がある。絆の共振っていう、今期居るであろうデッキに対してのメタカードを無理なく採用しつつ、しっかりリーサルも狙えるように組まれている、今期私的推しデッキの一つ。
あとゴブリンクイーンがワケわからないくらいに強い。

f:id:batkodama:20210108223127j:plain


☆-来たれ令和のモルディカイ- ネフティスバラサガNc
決められたときにびっくりしたデッキ個人的No1。誰かリストと特徴教えて。(ネフティス起動でバラサガ2体出てくるのは知ってる)

☆-大トロ頂きました!- ディズレスタンOTK
対戦相手絶対一撃で葬るマン。個人的には顕現ってカードのおかげで存在出来ているデッキだと思っている。ディズレスタンはアクセラで使うとデッキには戻らないため、デッキ内の残りお魚数には注意。引ききっちゃったら追憶で戻そうね。

f:id:batkodama:20210108223203j:plain

☆-8or12、どちらをご所望?- バーンドラ
さくさくスペブして、ギルヴァの効果やガンダゴウザ、バハムートで決めるデッキ。現在PPと、手札の打点カードの合計必要コストとを見比べながら、賢く打点を吐いていくことが大事。避けられない回復にはいっそ怯えないくらいのイケイケさも、時には必要。

 

f:id:batkodama:20210108223205j:plain

☆-主婦/主夫とオタクは割引が好き- 庭園D
説明不用。回れば強いけど、式神とかあたりのデッキには、庭園を悪用されて負けることも多い。

f:id:batkodama:20210108223209j:plain


☆-ですかですか?- ディスカD

組めはするけどクソムズいデッキその3。結構打点はシビアなので、相手の回復や守護に目を配せながら、打点を賢く使っていこう。個人的にホエールピン刺しは肯定派。

f:id:batkodama:20210108223217j:plain


☆-劇場版Shadowverse 檜山と檜山- 狂乱V
新カードのおかげで5T狂乱も実用段階に突入した。打点は厳しい寄りだけど、ちゃんと回れば結構柔軟に立ち回れるデッキ。ダルホードを引けないと、狂乱に入れてもリソースが尽きがち。

f:id:batkodama:20210108223218j:plain


☆-デッキトップメリーゴーラウンド- 背徳バアルV
おう殺の強さは変わらず。あまり新カードの恩恵を受けてない印象があるのと、アグロネクロに速度で勝てない点は気がかり。ラミエルとロイヤルは相変わらず天敵。

f:id:batkodama:20210108223219j:plain


☆-我ら、教会絶対防御壁!- 守護B
個人的にはhasuくんが使ってた教会入りが好き。アグネク絶対許さないマンの立場を確立しているだけでも、環境にいる価値のあるデッキ。ザルハメリナが凄い。

f:id:batkodama:20210108223221j:plain


☆-昔々、神は依り代の肉体と箱舟を作りたもうた- 西風神連携B
西風神でセトとノアが出てくる。狼さんで頑張ってノアを守ろう。確殺効果は天敵。

f:id:batkodama:20210108223228j:plain


☆-Mister Donutレヴィ―ル支部名誉支部- 連携Nm
リストだけ持ってるけど回し方は分からない。アイシィ出したり、カトルエッセルの奥義使ったりして勝つのかな。誰か情報下さい。

f:id:batkodama:20210108223229j:plain


☆-その日、人類は思い出した。- ギガスAFNm
パラダイムがめちゃくちゃ貰えるようになった分、パラダイムのコストを下げるAFをどれだけ出せるかがカギ。

f:id:batkodama:20210108223231j:plain

☆-これぞ十天衆の真骨頂!- 解放奥義進化Nm
クソムズデッキその4。ロキサスとかよりもムズいともっぱらの噂。とにかく共鳴か共鳴じゃないかの調整が大事。

f:id:batkodama:20210108234447j:plain