一旦区切り、……つけられたら良いなぁ。

いっつも意味深な見出しばっかりでごめんなさい。
ブログ書くのはお久しぶり、こだまです。

タイトル通りのことを話させていただきます。少しだけお付き合いください。
特に、僕の敬愛してやまない、チーム"Cord"のみなさん。

結論から申し上げます。9月を区切りとして、しばらくの間
"しっかりシャドバと向き合う"
ことをお休みさせていただきたいと考えています。

伝えなければならないことは以上の3行にまとまっているのですが、以下、僕の現段階での思いを書き連ねていきたいと思います。界隈の隅っこの雑魚の話なんか聞きたかねぇや!!って方はもうここで読むのをやめていただいても構いません。でも、良ければウチのチームの皆さんは、僕の決意表明と考えて、是非最後まで読んでいただければ幸いです。よろしくお願いします。

まず、お休みすることは8月のRAGEが終わってからもうすでに決めていました。…いや、決めていたというよりも、RAGE後の自分の行動をこのタイミングで振り返り、自分の中で設けた基準に適合する状態に、自分が到達できていなかったら、お休みを決断しようと考えていた、というほうが正しいです。

お休みの理由はシャドバに嫌気が差したからではありません。現に強くなりたいって気持ちは今でもあるし、チーム内ではとある企画も立ち上げ進行中だし、シャドバというゲームは僕の人生の重要な部分を占める大切なものだと考えています。嫌気が差したとして、それが直接の理由になることはありません。

……ごめんなさい、嘘です。お休み理由の4分の1くらいはシャドバ、というより自分に嫌気が差したからです。

環境当初より、僕は機械Eを中心に、今環境を過ごしてきました。やれる範囲のことはやってきた。そう思ってました。少なくとも機械Eに関しては、人にモノを自信もって語れるくらいには極められたつもりです。

でも、それだけじゃこのゲームは強くなれなかった。地力が低いので相性関連の事を考えるのは後回し、マリガンも基本的に対面ごとに「全力で引くカード」を決めるだけ。構築のひねりもあんまり効かないし、90秒で正解を導き出す力もまだまだ足りない。思い描いていたよりも、やらなければならないことは沢山あったのに、それを”やりきれなかった”というのが正直な感想です。

大事な大会を控えているチームメイトに、有益な情報の一つも落とせない。相変わらず情報を与えてもらってそれで戦うだけの自分。自分から何も提供できない自分。それがこだまという存在なんだと。8月のRAGEが終わってから今日までで、そんな過酷な現実とぶち当たりました。そして…お恥ずかしながら、挫折を感じてしまいました。

ここまでが理由の4分の1です。しかしながらこの4分の1は、残りの4分の3の理由さえなければ、気にならないはずの物でした。本当なら、ここでもっともっと情報を仕入れて、沢山マッチを重ねて、議論を重ねて大会にたくさん出て…と自分を磨き、4分の1を埋めることはできたはずでした。でも、僕にはまだ、それができなかった。この1か月の自分の行動を省みて、そう悟ってしまったのです。

残り4分の3のお話をしましょう。僕には現状、背負うものが多すぎるんです。

まず第一に受験勉強。大学生が何を…とお考えかと思いますが、実は私は公務員志望です。今年4月より、平日授業日は午後9時まで講義、休日も本来であれば復習等に時間を割かねばならない人間です。ですが、これが思ったようにうまくいっていません。7月学期末の試験でもなかなかのヤバい成績を残してしまい、これはまずいと奮い立ったはずの夏季休暇前半で進められた勉強量は、当初考えていた計画の10%にも満たない進捗なのが現状です。そうです。もう死の淵が、人生を棒に振りかねないデッドゾーンがもうすぐそこまで来てしまっているのです。となれば、生活の時間のほとんどをこの勉強に割かねばならなくなってしまったのです。

とはいえ僕のような意思の弱い人間には、多少の休息、趣味の時間も必要です。本当に本気で強くなりたいのなら、本来はそこをみっちりとシャドバに充てるべき……そのはずですが、僕の場合ここでも問題が生じます。

実は僕が腰を据えて参加している界隈はシャドバ界隈だけではありません。シャドバよりも前から交流があるイラストの界隈等、定期的に顔を出さねばならない界隈が結構あるんです。自分の中でも、取捨選択を行い、減らせるだけ減らしたと評価しますが、それでも勉強を中心にこれらの顔だしスケジュールを考えるのであるならばやはり時間が足りません。

もちろんシャドバの界隈が、僕の抱えるほかの界隈よりも優先度が低いだなんてそんなわけはありません。むしろ最上級に位置しているといっても良いかと思っています。ただ、だからといって、僕は他の界隈を捨てることができないのです。ここは、ひとえに僕の弱さが起因してしまっていることなんだろうなぁとは思います。

「時間がないは言い訳にならない、してはいけない」。シャドバ界隈でも、受験勉強をする上でも何回も聞いてきた台詞です。実際僕もその言葉を信じてきた身なので、今この場で、「抱えるものが多すぎる」「時間がない」ことを言い訳に、シャドバをお休みしてしまう自分が情けないですし、本当にクズな男だと吐き気も催して来そうな勢いです。でも、僕は現状、少なくとも現状においてはそういう人間だった。それをこの1か月で悟ってしまいました。生きるか死ぬかの境界線に立っている今、もう崇高な理想をただただ抱えて、無邪気にゆっくりとそれを負うだけの時間は、僕にはありません。僕は今までの時間を使っても、強い人間にはなれませんでした。それは僕の最大の落ち度ですし、最大の汚点だと思っています。そしてその気づき、悟りが、僕が今回の決断をした最大の理由でもあります。

以上が、僕がお休みを決断した理由です。

僕はSpiciesになりたかった。東大を目指す厳しい勉強をこなす中でもシャドバに打ち込み、結果を残し、そして今なお活躍する、あの密着動画で見たSpiciesに。僕はチームの皆みたいになりたかった。それぞれがそれぞれの仕事をしっかりこなしながらも、研究を怠らず、熱心に打ち込み、時には武者修行にまで出て、有益な情報をチームに流せるような人に。こんなことを、4月ごろからずっと思っていたのに、半年かけても僕はそうはなれませんでした。悔しい、もどかしい以上に、こんなダサい自分が悲しかった。チームの皆さんには頭が全く上がりません。ごめんなさい。

最後に、今後のことについてだけ、話させていただきます。(ウチのチーム外の人には9割ぐらい関係ない話をするので、そういう方はここで読むのを止めて頂いても構いません。)

まずチーム内で進めさせていただいている例の企画についてですが、続行します。企画進行のための検証も、自分が回せるデッキの範囲で続けたいと思います。
あと、これは言ってなかったのですが、あの企画はGF後新環境に入っても継続していくつもりです。僕が検証、情報提供という形でご協力できる範囲は限られるかと思いますが、フォーマットの作成や入力等は引き続き行っていく所存です。(今後のチームの恒例企画になればいいなぁ、なんて勝手に思ってます。)

次に通話面ですが、今まで以上に参加頻度が下がってしまうかと思います。今までもそこまで高いわけではありませんでしたが。その点については、いつも通話を企画してくださる某氏らには申し訳ありません。どうか、僕の弱さに免じて、ご理解いただければと思います。

また大会関連ですが、多分RAGEは落ち着くまで出ないです。調整云々絶対間に合わないし、行くだけ無駄だと思うので。とはいえGFには応援に行きますし、その後のRAGEも会場には応援に行くかもしれませんが。

最後にシャドバ自体のプレーですが、多分移動中の車内とかでデイリーやグランプリくらいはこなす形になると思います。本当に”しっかりガッツリ”やらなくなるだけで、シャドバ自体は大好きだし、大切なライフワークなので、続けていく所存です。

今後のことについては、こんなところでしょうか。

最後になりますが、やるべきことをすべて片付け、時間にも余裕ができ、また"しっかりと"向き合える環境が整ったら、その時はまた、高みを目指して頑張りたいと思っています。

そのときは、今度こそ強い男になれると良いな。

そんな淡い希望を抱いて。締めくくりとさせて頂きます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。気が向けばで良いので、今後とも仲良くしてくださると幸いです。

こだま